VisualStudio 2012にCodeContractsを導入する方法

よーやく導入したは良いけど、結構どころで無く表題に詰まった。

コード分析≠Code Contracts

エディション間の比較とか見てて、これを完全に勘違いしていたのがそもそもの原因。
あれは、コーディング規約とかの分析でCodeCopっぽいものだった。*1なので、あそこをいくらいじったところでCode Contractsとは全く関係なかったりする。

じゃあ実際どのようにして導入するか

と言うと、
http://social.msdn.microsoft.com/Forums/pl-pl/codecontracts/threads
ここの”Announcements”に載ってるとおりで、

  1. VS2012のインストールを行う
  2. CodeContractsから今日現在*2Release 1.4.50813.1 を持ってきてインストールする
  3. 管理者モードでコマンドプロンプトを起ち上げる
  4. VS2012のdevenv.exeがあるフォルダにカレントディレクトリを移動させる
  5. devenv /setupを実行する
  6. しばし待つ

と言う手順が必要。
この手順が成功すれば、プロジェクトのプロパティに見慣れたCode Contractsペインが出現して後はいつも通りに使える。

恐らく後日またやるハメになる可能性が高いので備忘録的に。。。

*1:正確にはもっと多機能だけど

*2:2012/08/30